活動報告

日時:2014年8月3日~6日/場所:長野県ガールスカウト戸隠キャンプ場/対象:シニア部門

シニア部門全国キャンプ

[ 野外活動委員会 ]

 

8月3日~6日 シニア全国キャンプに、1団スカウト1名、17団スカウト2名、野外委員長が参加しました。

 

3日の10時に長野駅集合なので、福井班は当日に出発しては間に合いません。

 

前日の2日、12:45にJRで福井駅を出発し翌日に備えます。

 

午後6:12に長野駅に着きました。

長野駅から貸切バスに乗って1時間、戸隠キャンプ場に着きました。

そこから重いリュックを担いで、ガールスカウトのキャンプ場まで30分歩きます。

02ddfc27fe2da6e69594b593b3b74093 シニア部門全国キャンプpinit シニア部門全国キャンプ

福井県のスカウトは全員別のユニットなので、センターに着いてからはそれぞれの活動となりました。

10パトロール(1パトロール6人)で1つのユニットを組み、それがAからEの5ユニット、全国から約300人のシニアが集まりました。

 

6b862dbf36ab56bf992614f24cded6b4 シニア部門全国キャンプpinit シニア部門全国キャンプユニットタイムではゲームで親睦を深めます。

 

0eea56825b3eb465c78cc282062805d3 シニア部門全国キャンプpinit シニア部門全国キャンプ 42ed11664d8c5ae5a516fe9648b93854 シニア部門全国キャンプpinit シニア部門全国キャンプ

パトロールごとに8人用テントと、クッキングテントを立てました。

 

2日目は、ユニットの半分のパトロール30人が瑪瑙山へトレッキングに向かいます。

出発前の準備運動中、Cユニットになった17団のスカウトを発見!(^^)!

5084d84f3b0651759a88d23e44b9b276 シニア部門全国キャンプ

1748メートルの瑪瑙山。トレッキングレベルではありません。リーダーはへとへとで、これからの活動を続けられるか不安になりました(*_*)

919629e1239c1a918edfb60929554170 シニア部門全国キャンプ c3d3fb83c167070ac0fa7a5dee0b94a3 シニア部門全国キャンプ

686c6e7725814eeeb34dfe1df768d8aa シニア部門全国キャンプ ee2ba4557ada40947a741a97f6ab4e8b シニア部門全国キャンプ

なんとか無事センターに戻り、夕食作りを始めます。

メニューはロコモコ丼、中華スープ、果物(ネクタリン)。リーダーはゲストに呼ばれたパトロールで一緒に頂きます。

be00f1d193ba9e0d2c6a5b02239ec316 シニア部門全国キャンプ このテーブルももちろん手作りです。

夜のユニットタイムでは、明日のキャンプファイヤーでのスタンツの練習をして1日を終えました。

 

3日目は場内プログラム「料理は化学」

テーブルとは別のキャンプクラフトがうまく出来たパトロールから、野菜券を貰ってサプライズクッキングに挑戦!

74f4622bdc59407ae1130105dfe95571 シニア部門全国キャンプ

スカウトが持ち寄ったご当地食材と、3大栄養素の配給品から食材を選び、パトロールで創作クッキング。

限られた食材でうまく料理できるのかな、とリーダーは心配していましたが侮ってはいけませんね。

どこのパトロールもとっても美味しく仕上がっていました。

 

 

午後は「わくわくサイエンス」 長野高専の先生方が来て下さり、化学の授業を受けました。

 

霧吹きで虹作り。

118b34117f00b38c69e33ed0e056be31 シニア部門全国キャンプ

1団、17団のスカウトは「エコカーのしくみ」の授業を受けたそうです。

実際に試乗もして、すごく楽しかったと言っていました。

夕食は飯盒で炊き込みご飯を作って、後片付けの終わったパトロールからファイヤーに参加。

火文字やファイヤーロード、スタンツやゲームなど楽しみました。

3日目はユニット解散式とテント撤営の後、センターを後にしました。

 

福井県のスカウトは皆、すっごく楽しかった!と言って帰って行きました。

3人とも、ひとまわり大きくなったように感じるくらいすっきりとした笑顔を見せてくれました。

 

 

活動報告一覧へ

入団や活動参加希望などお気軽にお問合わせください
  • TEL:0776-41-4266 受付/月~金 13:00~16:00
  • FAX:0776-50-2268
お問い合わせフォーム
  • 活動のヒント・グッズ
  • 広報・道しるべ
  • 会員向け資料
  • リンク集
Top