活動報告
2014 2 09
2月2日(日)、福井市おさごえ民家園にて、花ブラウニーのつどい(小学校3年生)を開催しました。
おさごえ民家園は、古い民家をそのまま移築し昔の暮らしを実際に体験する施設です。
今回はの1つの民家で、昔の暮らしを調べたり、囲炉裏で民話を聞いたりする体験活動をおこないました。
パトロールでのお絵かき競争もしました。
ジュニアになったら、本格的にパトロールで協力して活動に取り組まなくてはなりません。情報伝達係、赤と青のマジック担当係、オレンジと緑のマジック担当係、などそれぞれに役割を分担し、みんなで協力しながら一枚の絵を完成させていきました。
また、囲炉裏で温めた豚汁とスカウト弁当で昼食をとり、マシュマロを溶かしてサモアのおやつも食べました。
午後はジュニアになったら何したいすごろく作りです。
すごろくのマスを自由に紙で貼って、そこに「テントで寝たい」「キャンプがしたい」「旅行にいきたい」など、ジュニアになったらやりたいことをたくさん書いたすごろくを作り、発表しました。
昔の家の中なので、行燈(あんどん)しかない薄暗い中でしたが、ブラウニーたちは元気一杯。少しでも空き時間を見つけると「リーダー、遊んでいい?」と言ってはしゃぐブラウニー達でした。持ち帰ったすごろくはお部屋に飾って、ジュニアになったら、1つでも多く実現してもらいたいものです。
昔の冬の道具「みの」を着てみるスカウト。
今回のクラフトは麻ひもで作った馬でした。