活動報告

日時:2015年6月13日/場所:福井市少年自然の家/対象:ジュニア部門

2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

[ 野外活動委員会 ]

6月13日(土)~14日(日) 福井市少年自然の家にて

ジュニアの集い「Free Being Me ~大好きなわたし~」を開催しました。

 

この活動は、少女たちが外見について悩むことなく、自分たちの最大限の可能性を発揮できるよう、

ガールスカウト世界連盟と、Dove(シャンプーなどの世界的なブランド)が共同で開発したプログラムです。

 

P1000928 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

福井県中から、ジュニアスカウト(小学4~6年)70名近くが集まりました。

 

P1000931 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

開会式のあと、スカウトたちはフリービーイングミーの魔法学校に入学。

黒いマントをつけて、校長先生のお話を聞きます。

生徒たちの宿舎は、魔法学校の寮です。

ブラック寮とホワイト寮に分かれて、ルーム長、寮長を決めました。

 

P1000941 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

誓いの言葉にサインして、1時間目の始まりです。

「金のつぼ」に、 自分の性格の良いところと、得意なことを書いた封筒を入れます。

その中から、誰かの封筒を1枚ぬいて読みあげ、「それわたし!」と出てきた人とハイタッチ!

P1000951 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

P1000958 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

お友だちの得意なこと、色々知ることが出来ました。

 

 

「世界各地の美」

世界中では、 まゆげが繋がっている方が美しい、とか足が小さいほうが美しいとか、ホント?と思うようなことばかり。

○×クイズにして考えました。

P1000961 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

 

おやつを頂いたら、研修室へ。

研修室には…  [ かわいい ] [ ふつう ] と書かれた入口が二つ。

「みんな、自分に合っていると思う方に入って下さい。」 と言うとほぼ全員、[ ふつう ]から入りました。

みんなかわいいのにね。

 

次は2時間目。

ファッション雑誌「美魔女っ子」の記念パーティー。

招待する、完璧な容姿を持つゲスト、はどんな少女か 書き出しました。

P1000975 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

 

そして、テレビや雑誌で見る、みんなの憧れの少女もこんな風に作られているのかも…

という衝撃の画像を見てみます。

P1000973 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

2時間目終了後、出口はどちらを選ぶのでしょう?

なんと、みんな[  かわいい ]から帰って行きましたよ!

「ふつう」と思うより、「私はかわいい!」と思う方が気持ちがよさそうです。

みんなの笑顔が本当に可愛かったです。

0613 1 2 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

 

2時間目のあとは、

宿泊室に帰って、お友だちと折り紙占いをします。

P1000976 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

自分の気に入っている点を、お友だちに言ってみます。

今回は自分の性格や外見の、好きなところ、得意なところを、

声に出してみんなに聞いてもらう機会が 本当にたくさんありますね。

声に出して言っているうちに みんなだんだん自信がついてきたみたいです。

 

1日目はまだまだ終わりません。

夜は「魔法使いのパーティ」!

 0613 1 7 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

お友だちの魔法のマントに、その子の良いところ、長所や好きなところをたくさん書いてあげてマントを完成させます。

P1000988 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

そのあと、スペインのゲーム「ペレ―レ」

♪ ペレ―レペレ―レ そのままの○○ちゃんが好きだよ ♪

歌いながら布の上で人形をはね上げます。

0613 1 1 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

最後に夜のおやつ争奪戦ゲーム!風船リレー。

P1010003 2015 ジュニアの集い「Free Being Me ~だいすきなわたし~」1日目

 

楽しいパーティーも終り、このあと宿泊室に戻りました が、まだ課題が残っています。

お部屋のお友だちにメッセージを書いて、こっそり封筒に入れておきます。

お友だちにとって、宝物になるようなメッセージを入れます。

これで1日目は終了です。

 

1日目
http://gs-fukui.com/?p=936

2日目
http://gs-fukui.com/?p=962

 

活動報告一覧へ

入団や活動参加希望などお気軽にお問合わせください
  • TEL:0776-41-4266 受付/月~金 13:00~16:00
  • FAX:0776-50-2268
お問い合わせフォーム
  • 活動のヒント・グッズ
  • 広報・道しるべ
  • 会員向け資料
  • リンク集
Top